2005年09月08日

最近チーズがうまいんです


昨日食べたのは、「サンタンドレ」(Saint Andre)フランスの白カビチーズ。

チーズ


チーズ一面が、たんぽぽの綿帽子みたいにフワフワしている白カビに覆われていました。
青カビとかに比べると真っ白なカビは少し気品さえ感じられ、味もそんなに癖がなく、クラッカーにトマトとチーズをのせて食べるとかなりお・い・し・い。

あとよく食べているのは、これも有名な「ブリー」(Brie)。
これもフランスの白カビチーズなんだと思っていたのですが、そう簡単に片付けてはいけないようです。

(1)クリーミーで食べやすいブリー(フランス、オーストラリア産など)
(2)フランスのパリ近郊のブリー地方で伝統的な製法で作られている、個性的な味わいのAOCブリー『ブリー・ド・モー』『ブリー・ド・ムラン』

のふたつのタイプがあるそうです。(詳しくはこちら

ただ空腹を満たすだけじゃなくて、食べたいと思ったものを、出来る限りおいしく食べる。これが一番幸せだなぁと思います。
そう思うとき思い出す映画がこれ。

「バベッドの晩餐」
19世紀後半のデンマークの小さな漁村。プロテスタント牧師の父を持った姉妹の下へ、パリ・コミューン(パリ市民による自治政権)により父と息子を亡くした女性バベットが移り住んでくる。月日は流れやがて、知人にもらったクジにより一万フランを得たバベットは、その金を使い村人たちのために晩餐会を開く……。

とてもいい映画なのですが、ビデオもDVDも発売していないようす。なんでだろ?復刻を願います。











人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


サンタンドレ(白カビチーズ)
Excerpt: 「サンタンドレ(白カビチーズ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/food
Tracked: 2005-11-05 09:33
×

