2005年08月14日

「妖怪大戦争」


夏休みらしい映画もひとつぐらいいいじゃないかということで
雷の鳴り響くなか「妖怪大戦争」見てきました。

神木隆之介くんは演技上手だね。始終驚いてばっかりだったけど。



いつもはビール飲みながらなんて映画は観ないんだけど、この映画なら真剣に見入んなくても大丈夫だろうとビールを買ったのが大正解。

次々出てくる妖怪たちに懐かしさを覚えつつビールを一口。なかなか楽しい大人の夏休み。


話はまぁね。楽しければいいんじゃない?って感じ。
ストーリーなんていいだすと突っ込みどころは満載だけど、悪者退治の相談中に逃げ出す一反木綿に「鬼太郎にはいい顔するくせに〜!」なんてせりふがあったり、悪者は加藤保憲(「帝都物語」)だったり、水木しげるまでもがドアップで登場したり、その他出演者はやりたい放題。

でも実は、ごみ問題や現代の使い捨て社会への問題定義もあったりして。(いや、妖怪ってもともとがそういう人間のエゴだったり欲だったり卑しい感情からできたものだったような…)

とにかく、妖怪=水木しげるへのリスペクトから生まれた映画なんだろうなきっと。

最後、キリンビールがババーンと意味なく(いや意味はあるんだけど)スクリーンいっぱいに映ったときはびっくりしたけど、「麒麟送士」だもんね。しかも最後加藤も麒麟になってたし。

小学生くらいの子供を連れた親子も多かったけど、子供よりきっとお父さんのほうが楽しめる映画ですねこれは。










人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(6) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


妖怪大戦争…
Excerpt: 昨日、映画を2本見てきまんた。 一本目、妖怪大戦争。 人間に捨てられた機械などの廃棄物の怨念と妖怪とを合成して創った『機怪』で地球を破壊しようとする魔人加藤。 それを麒麟送子となったタダ..
Weblog: 金色のギッスィ〜
Tracked: 2005-08-14 20:34

『妖怪大戦争』を観る
Excerpt: 「ランドセル姿で人を殺しまくる小学生の殺し屋集団がいる。それに対するは在日朝鮮人の男。カクテキをほおばりながら、得意のテコンドーを武器にガキどもを処刑していく。そして死体は袋につっこんで燃えるゴミの日..
Weblog: デスマッチだよ、人生は!
Tracked: 2005-08-14 23:20

妖怪大戦争
Excerpt: ワクワクする思いに満ちた愛と平和の冒険ドラマ!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-08-15 10:28

妖怪大戦争舞台挨拶@丸の内ピカデリー2
Excerpt: 8/6『妖怪大戦争』の舞台挨拶に行ってきたぁ  サンスポ、日刊 以前書いた通り(ココ参照)σ(●゜∇゜●)は神木くんと共演したことがあるのだぁ(笑) 9:30に銀座に到着。地上に出ると(~Q~;)..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-08-17 01:31

妖怪大戦争
Excerpt: 感想あげるのだいぶ遅くなりましたが、 公開終了前日(ギリギリ)に観に行ってきました! 「妖怪大戦争」2005年公開・邦画 監督/三池崇史 脚本/三池崇史、沢村光彦、板倉剛彦 出演/..
Weblog: きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/
Tracked: 2005-09-13 22:47

妖怪大戦争 06年27本目
Excerpt: 妖怪大戦争 日本の妖怪関係総出、総力を挙げた映画!ですか?!妖怪大戦争 と言えば、あの着ぐるみ、さくや妖怪伝 でも、使ってなかった?? 神木隆之介  クン、上手いわねぇ。子役のうちに、ダ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-17 16:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。