2005年06月01日

大阪発のグッドデザイン・プロダクツ


「サクレクレパスのクーピー、シードの青い消しゴム、コクヨのキャンパスノート etc.…子供の頃や学生時代に、誰もが1度は使った記憶のある文房具たち。これらが実はすべて大阪発って知ってました?」


という記事を発見。
Excite Bit コネタ

コクヨやサクラクレパスなど日本が誇る世界的文具メーカーは全て大阪に本社を構えているそうです。
物心ついた時から自然に使っていた消しゴムや色鉛筆。いま見ると懐かしさもプラスして、微笑ましくお洒落なデザインだと思いませんか?

モールスキンのノートも、ロディアのメモ帳も素敵だけど、日本のデザインも負けてはいません!

そんな大阪発のグッドデザイン・プロダクツをまとめて見ることのできる喫茶店が中之島のダイビルにオープン。その名も大阪名品喫茶「大大阪(ダイオオサカ)」→大大阪HPへ
行ってみたい…


■今日の一冊

「文房具を買いに」
片岡義男 東京書籍(2003/08)
1680円
amazon

片岡義男が見つけた世界中の文房具のエッセイを写真と共に紹介されています。






バナー 10000051


人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(5) | LIFE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4046525

【趣味本】 文房具を買いに/片岡義男
Excerpt: 文房具を買いにposted with amazlet at 05.08.23片岡 義男 東京書籍 (2003/08)Amazon.co.jp で詳細を見る
Weblog: 大阪生活、ときどき本。
Tracked: 2005-08-23 21:46


Excerpt: サクラクレパス株式会社サクラクレパス(''Sakura Color Products Corp.'')は、大阪市中央区_(大阪市)|中央区森ノ宮に本社を置く文房具|文具会社。社名の通り、クレパス(登録..
Weblog: 大阪企業
Tracked: 2007-09-29 21:44

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:58

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 21:04

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 02:24
×

