2005年04月26日

新着−0426

「渋沢竜彦との日々」
渋沢竜子  白水社(2005/4) 2100円
名高い文豪から各界の才人との交流や、これまであまり知られていなかった普段の生活など、妻である渋沢竜子さんだからこそ知りえる渋沢竜彦の素顔を、死後18年の時を経て書き下ろしたエッセイ集。


「夢二デザイン」
竹久夢二、谷口朋子、藤本 邦治  ピエ・ブックス(2005/04) 2940円
竹久夢二は画家であり詩人である一方で、書籍の装幀や広告など現代でいうグラフィックデザインという仕事に積極的に取り組んでいた事は、これまであまり知られていませんでした。本書はデザイナー夢二が残したモダンな図案の装幀や楽譜、自然のモチーフと優しい色使いの封筒や千代紙など、時代を超えても色あせない魅力溢れる作品約150点を紹介します。


「図解誰かに話したくなる社名・ロゴマークの秘密―有名企業76社掲載 歴史群像シリーズ」
本間之英  学研(2005/03) 1000円
へーと思わずいいたくなります。
たしか、「SHARP」は、シャープペンを開発したけど、特許をとり忘れたか何かで、外国の会社に権利を奪われ、その悔しさを忘れないために「SHARP」という社名に変えたとかだったような。ロゴじゃないけど…。




人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新着本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

