2005年04月25日

新着−0425

「東京職人」
Beretta P-05  雷鳥社(2005/04) 2940円
東京都指定の伝統工芸品40業種、50人の職人たちを写した匠な写真集です。
村山大島紬、東京染小紋、東京手書友禅、江戸切子、東京桐箪笥 江戸刺繍、東京三味線、東京琴などなど。
東京職人ならではの粋と、張り詰めた空気が伝わってくる写真集です。


「メキシコの現代建築」
ジョン-V.マットロウ  六耀社(2005/03) 6090円
メキシコ国外でも知られ、評価され、また出版もされているメキシコの建築家とその作品をとり上げた、メキシコ建築の「今」を把握するのに絶好の一冊。
住宅、企業の本社ビル、複合プロジェクト、文化施設、ランドスケープなどを含む50以上のプロジェクトなど、ユニークな建築文化を魅力的に紹介しています。


「温泉学入門」
日本温泉科学会  コロナ社(2005/04) 1260円
ちょっとアジアに旅行!といっても今ちょっと怖いし、入浴剤騒動で温泉業を営む人たちもきっと心を入れかえて、今が温泉旅行のチャンスな気がするのはわたしだけでしょうか??


「武士道というは死ぬことと見つけたり」(文庫本)
ジョージ秋山  幻冬舎(2005/03) 630円
三島由紀夫も「私のただ一冊」と心酔した武士道の聖典「葉隠」からの蔵言を元に、「浮浪雲」でもみられたマンガならではのユーモアを残しつつ、新しい世界観を持って描かれた「武士道」精神です。
単行本はこちら→「武士道というは死ぬことと見つけたり」(単)



人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 新着本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


箪笥
Excerpt: 箪笥箪笥(たんす)とは、衣類や道具を収納するための、引き出しや扉を備えた家具。通常は木製で、一人では持ち運べない大型のものが多い。なお、数え方は棹(さお)という単位を使い、1棹などという。...
Weblog: 箪笥---住宅なんでも辞典
Tracked: 2005-05-09 18:09
×

