2005年04月15日

新着−0415

「料理心得帳」
辻嘉一  中公文庫(2005/2改版)
料理心得帳裏千家専門の茶懐石料理「辻留」の二代目辻嘉一による食説法。
最近旬の食べ物という当り前のはずの概念もなく、創作料理や、世界各国の料理がどこでも気軽に食べれるようになりました。カリフォルニア・ロールもトムヤムクンも好きだけど、きちんとした和食って食べてないなぁ。
「味の加減と食べ加減。ひらめきと勘。盛りつけのセンス。よい食器とは。買い物上手。昔の味と今の味。季節季節、折々の素材と味わいを堪能する献立と心得。」
白身魚のしんじょが入った透き通るだし汁に、菜の花がちょっと添えられたお吸い物が浮かんできました。


ウェブ時代の英語術 生活人新書
馬越恵美子 日本放送出版協会(2005/4)
「cog」「spat」「dip」…。知っておきたい英「短」語を200語収載。


ロリータ衣装道楽−わたしの着こなし間違っていないかしら?
マーブルトロン(2005/2)
ロリータ ロリータファッションバイブル。
そういえば、新宿にあるマルイヤングにロリータ系、ビジュアル系専門ができたような…。→ワンジュク





人気blogランキングへ クリックお願いします♪
posted by maa at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新着本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2974414
×

